スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

次女に想う

2009/10/20 Tue 15:16

高1の次女。

私に似て前歯の歯並びが悪い・・・・・゚・(ノД`;)・゚・

あごが細いのも理由かもしれないけど
本人も「矯正」を望んでいる。

私も矯正したかったんだけど
弟の方が私よりもっともっと歯並びが悪く
費用がかかるので
私の方は断念させられた~ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・


だから次女にはきれいな歯並びにしてあげたい☆

で、矯正歯科への紹介状をいただきに
私のかかりつけの歯医者さんへ出向いた。

虫歯知らずでいたと思っていたけど
左右の上の奥歯に小さい虫歯があったので治療する事に。

小さい虫歯だから二本ともすぐ治療できてしまうと先生も言っていたし
私も
「やだな~大丈夫かな~」っと不安がる次女に
「大丈夫だよ~!!小さい虫歯だからちょちょちょっと削ってあっという間に終わりだよ!」なんて
励ましてたんだけど
いざ削り始めると右の歯が結構大きな虫歯だったらしく
「麻酔して治療します」っと先生が言いに来た。


次女は喘息があったため
先生も気を使って麻酔は不純物の少ない、効き目の弱い麻酔を使いますと言う説明も兼ねて。
(私も麻酔がダメでおなじものを使ってもらってる)


「麻酔??」

そう聞いて私がたちまち不安に・・・・(;゚д゚)


あの怖がりで臆病な次女が麻酔!!

どうしよう・・・・

きっと次女は今診察台の上で不安いっぱいだろう・・・・

もしかしてしくしく、いやオイオイって
泣き出してるかもしれないっ~~~~~~~~っ!!(T△T) 


ついでに一緒に歯をみてもらいにきていて隣に座ってる
長女に思わずその不安をぶつけた( ̄_ ̄|||)

長女も次女のことをちょっぴり心配してる様子で
「大丈夫かね~~!?」なんて言ってたけど
長女が

「うちなんて小学生の時に乳歯を抜くのに麻酔したよ」


と言う。

え??


そうだっけ???

抜いた?麻酔した???


「そうだよ~痛かったんだから~でもうちは泣かずに我慢したし!えらい!!」っと自画自賛してる。


長女には悪いけど・・・・・・・・
私の中で・・・・そういえばかすかに記憶がある・・・程度だ・・・



思わず「痛かったでしょ???えらかったね~~!!」って
言ったんだけど(今頃かよ!ってきっとその時も沢山褒めたと思います!!きっと!)
長女の時はこんな風に心配したんだろうか??私ってば。


しかも長女は小学生の時で
次女は今は高1じゃん。


なのに心配度は圧倒的に次女の方が大!!な私。


やっぱりどうしても次女には甘いのかな~~~。


長女はとてもしっかりしてる。

「だらしがない」っと言ったところがない。
勉強に関してはだらしないけど( ̄_ ̄|||)


でも次女は違う。

ま~これまで世間様からは次女も
「しっかりしてる子」っと言った評価をありがたいことにいただいてますが
私から見るととっても甘えん坊だし
なんかしら声かけてやったり手を貸してあげたくなるヘ(´o`)ヘ



だらしないしね・・・・ヘ(´o`)ヘ
勉強に関しては長女と間逆でとてもしっかりしてるけど!



とにかく次女にはどうしても
「大変な事」
とか
「痛い事」
とか
「辛そうな事」
を経験させたくなくなっちゃう私(∩∀`*)


長女にも
「私に対するのと違って甘い!!」っといつも言われてるけど
本当に次女にはなんだかいつまでも幼稚園生みたいな扱いしちゃうのよね~~~~。

私も自分の母が私と弟に対する扱いが全然違って
どうしても弟の事をとても心配してる母によく文句言っていたけど
やはり下の子と言うのは親にとっては
いつまでも「赤ちゃん」扱いなのかもしれないな~。


いや、でももちろん沢山人生において
特に若い頃に沢山辛かったり大変な事を経験するのは大事で
十分にわかってるんだけど
なんだか次女に対しては必要以上に心配しちゃう私がいて
そんな自分にびっくりですね~(∩∀`*)




ただメリハリつけて育ててるつもりなので
次女は今のところ部活動もしっかりやってるし
勉強にもしっかり取り組んでいて
立派に高校生してくれてます。

この前先輩のお母さんにも(と言っても私の同級生なんだけど)

「よく気がつくし働き者だしおまけに性格も良いし~
一体誰に似たんだろうって話してたんだけどやっぱりパパだよね~~?」って
誉められた~~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

やっぱりパパ似か~~~~~~!!(爆


とにかく私のこの次女に対する赤ちゃん扱いは一体いつまで続くんでしょ(汗


次女が社会人になってもきっとあれやこれやと心配して
子離れできないんだろうな~~~~。





スポンサーサイト
娘達の事 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
なんか意外な感じですね~~~?

普通、長子のほうを大事に大事に育ててしまうものかと思ってました(笑)

すごく対照的な姉妹のようですが・・・
わたしは、「3姉妹」じゃないのかな?って
思うほど、mariさんちの親子関係が
とっても仲良しでうらやましいですよ~~。

いいなぁ~女同士って・・・。
ちびみこさんへ
そうそう、私も上の子にとっても神経を使って
大事に大事に育ててきたつもり(笑
実際、次女の方が子育てに関しては
長女に比べてかなりいい加減にやってきちゃったしね~;;

でもだんだん、小学生くらいになって
更に中学生になって・・・

それぞれの個性が出始めてくるからなのか??
なんだか次女を必要以上に赤ちゃん扱いする私がいます;;
しかも高校生になって更にエスカレートしてます(汗

早く娘達に孫を産んでもらって
そっちに神経をもっていきたい気分♪

「3姉妹」ってよく言われますよ~~(∩∀`*)
娘達も友達に姉妹みたいだねってよく言われるみたいだし
要は私がかなり精神年齢が低い感じみたいです~~v(≧∇≦)v

コメントありがとうございま~す(*´人`*)ありがとう

管理者のみに表示

