スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

1年前そして今

2010/02/20 Sat 15:06

公立校の倍率が先日発表された。

次女が今通ってる高校の倍率は去年よりちょっとは落ち着いてた。

やっぱり去年がピークだったかも。
あれ以上には多分もうならないんじゃないかな~~。


去年は倍率見て更にビビッてたっけ・・・・・・゚・(ノД`;)・゚・


その代わり同じようなレベルの学校の倍率が上がってた。

去年までは次女の高校に人気を取られてて
倍率が高くない分、そっちを受けるほうが安全だと言われていた学校。

次女の高校は駅からも近いし伝統もあって・・・とか人気の理由はあるんだけど
その高校は通学にとっても不便なの・・・

今年は倍率の高さを警戒してみんなそっちに流れたとかで
倍率が高くなったのかな??(∩∀`*)


去年の今頃の次女はとっても頑張って勉強していた。

でも入学してしまえばここまで勉強しなくていいと思っていた。
もうちょっとの辛抱だと思っていた。

次女も私も(*ノ∀ノ)


がっ!!!


甘かった(´□`)



入ってからもなんだかいっつも勉強していなきゃいけない学校だったミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ

夜中まで勉強しなくていい日は
一ヶ月に1週間位?あるかないか??


勉強と部活の両立は本当に大変そう。
夜中まで勉強してても朝練に行かなくちゃいけない。

でも次女は相変わらずよく頑張ってる。


次女はちらっと勉強して簡単に良い成績が取れるタイプではないので
とっても努力しなくちゃいけないのよね。


長女は水泳の練習が大変だったから
「勉強しなさい!」って言えなくて
全く勉強させなかったけど
今の次女を見てると
その考えは少々甘かったのかもしれないって思う。


どちらも自分の気持ちでどれだけでも努力できるんだって
次女を見てると反省。


それにやっぱり知識が身に付くというのは
本人にとってもとっても宝になると思う。


勉強するってのは無駄ではないんだよね。


今とっても暇な長女に漢字を勉強させてる。
だって本当に全然漢字読めないんだもん(T△T) 

このままじゃ社会人になれないよ。
できれば漢検に挑戦して欲しいけどな~。


長女は偶然にも私と同じ日にバイトを決めてきたので
これからちょっと社会勉強できるのに期待。

某ファミレスで黙々と地味にキッチンで働きたかったらしいんだけど
面接に行ったら
ホールを命じられたそう(´~`;)


単語しか話せない長女だから(笑)
接客はとっても勉強になると思う。

きっと沢山叱られたり注意を受けるはず。


一応世間的に今まで「良い子」できた長女は
部活以外で誰かに叱られた事はないと思うし
すごくすごく良い勉強になると思って私はちょっと嬉しかったりする。



私は笑顔で「頑張ってね~~!!」っと送り出そう。ヽ(´∀`*)ノ








スポンサーサイト
娘達の事 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
やっぱり進学校の勉強は大変ですよね。
いい大学への進学実績のある学校は、
公立といえども、それなりに相当しごかれるみたいなので。

次女ちゃんはたぶんそういう継続的な勉強をしっかりできる娘さんだからいいと思うけれど、

うちの息子の場合はそれが向いてないと思ったことと・・・・将来やりたいことがすでに決まっていたので、普通高校ではなく高専を勧めた・・・というのが大きな理由でしたね~(;^_^A

もちろん卒業後は大学編入するつもりでいるけれど、5年間あるので、夏・春休みを使った短期留学とか、たくさんの資格取得・・・・などなど、
進学校では絶対にできない経験をいろいろしてほしい!と、今か私のほうがワクワクしてるかも(笑)
・・・でも高校と違って留年が珍しくないのも高専の厳しいところだから・・・気を抜かないでがんばってほしいです。

夜中まで勉強なんて、本当に大変そう・・・!
それでも1年がんばってきたから、
だんだんとペースみたいなものはつかめてきてるかもしれませんね。

それにしても、本当にえらいなぁ・・・・。
次女ちゃんの努力家ぶりには、いつも感心させられますよ~~。
Re: No title
>5年間あるので、夏・春休みを使った短期留学とか、たくさんの資格取得・・・・などなど、
> 進学校では絶対にできない経験をいろいろしてほしい!と、今か私のほうがワクワクしてるかも(笑)

へ~~!!色々盛りだくさんで楽しそう!!!
短期留学、うちもさせたいな~
次女は英語がとっても好きだからさせてあげたいけど
長女にはもっと積極的に人と関ってもらいたいから長女には是非経験させたい~!

資格ってのも色々勉強する過程で
知識が増えるのはとってもいいし!!

> ・・・でも高校と違って留年が珍しくないのも高専の厳しいところだから・・・気を抜かないでがんばってほしいです。

ま~そこんところは息子君なら
今まで通りならばきっと大丈夫ですよ ~~!!

次女の部活はね学校で定期テストの度に発表される
「成績不振者」ってのに入っちゃうと
部活に出られないからそれで頑張るってのもあるのよね。


> 夜中まで勉強なんて、本当に大変そう・・・!
> それでも1年がんばってきたから、
> だんだんとペースみたいなものはつかめてきてるかもしれませんね。

でもね、思った成績が取れないと
「こんなに勉強してるのに私って本当にバカだ」っと言っていじけるので
面倒くさいの(∩∀`*)
プライドが高い事が良い事であったり
それが邪魔だったり・・・
扱いにくい(*ノ∀ノ)

> それにしても、本当にえらいなぁ・・・・。
> 次女ちゃんの努力家ぶりには、いつも感心させられますよ~~。

ね~~っ!!
私も相変わらず「自分の子じゃない」って思う位熱心に勉強してます(笑

「早く寝なよ~~~」って毎日言ってて
親なら「勉強しなさい!!」って普通は言うだろうにって
逆に次女に笑われてる私です~~v(≧∇≦)v

管理者のみに表示

